実録!!これが

開発現場だ!!



ゼミの友人とメッセしてたら


Syun: こないだ結合テストで排他テストしてたら
Syun: みごとに重複してはいけないデータが重複
omi2: ワロス
omi2: あーでもそういうのは在りそうなもんか
omi2: 多人数とかかんがえんでよいってかんじなのか
Syun: まぁ運用方法が仕様組む段階である程度わかってるから
Syun: 受注システムの担当はAさんとBさんで
Syun: それほどトラフィック無いだろうと
Syun: 銀行じゃあるまいし(だから仕様が甘い)
Syun: だから、こないだのテストで出たエラーも

  「同時にボタン押さなきゃ大丈夫だし、とりあえず保留」(ぉ

Syun: 伝家の宝刀 「運用でカバー」
Syun: 仕様です 並に酷い言い訳だ
omi2: 運用でカバーあるあるwwwwww
Syun: やっぱあるのかwwwwww
omi2: オペレーターはプロだから間違わないとかあるあるwwwwwwwwwwwwww
Syun: wwwwww
Syun: 伝家の宝刀は会社を問わずだなwww
Syun: 各国共通
omi2: これバッチの順番間違うととんでもない事になるんですけど・・・
omi2: 直せる?いやかなり深いですね・・・
omi2: 次の日になると
omi2: プロは間違わない!って結論に
Syun: ちょwwwwwwww
omi2: 俺はアプリ担当だからバッチ関係ねーやwwwwwwwwって事で気にしなかった

Syun: 話を戻すと、異常が出た後で、そのサブシステムのSEが別のサブシステムのSEに
   相談に行った訳よ
Syun: 「こーいう感じで同時に実行したときに重複してはいけないデータが重複するんだけ
    ど、そっちは似たようなのない?」
Syun: 返ってきた答えが

「いっせー、のーせ!で実行ボタン押すときに【せ】で押す人と、【!】で押す人と、
   ちょっと遅れて押す人とって役割分ければ大丈夫

omi2: 哲学的だな・・・。同時実行系のテストケースをどう読むかってことかwwwwwwww
Syun: どうせコンマ何秒でかぶることはねーよw ってのが根底にあるから
Syun: むだな不具合は埋めてしまえ的な


この話はフィクションです。