無線LANの機器 バッファロー WHR-G54S でたびたびDNSが消失する

原因がどこにあるかわからないけど、たびたび DNS を見失うような現象が起こる。
状況としては、突然ネットにつながらなくなる。
ただしすでにアドレス解決して接続を確立してるメッセンジャーとかskypeは生きてる状態。


で、ネットを見てるととりあえずは GoogleDNS 8.8.8.8 を使ってみるといいとか言うことが書いてた。

8.8.8.8、より速いブラウジングのための DNS アドレス
http://www.infoq.com/jp/news/2009/12/Public-DNS-Google


 Google は、さらなるブラウジングの速度向上の試みとして、2 つの公用 DNS サーバ、すなわち 8.8.8 と 8.8.4.4 を提供している。

TCP/IPを高速化、「Google Public DNS」を設定してみた
http://d.hatena.ne.jp/feilung/20091205/p2


これでプロバイダーのDNSがさよなライオンしてるのか、メルコのルーターがメルコダウンしてるのかの切り分けが出来そう。
しかし、セカンダリにはプロバイダーのDNSを設定した方がいいのかな。どうしよう?


まぁこれで副次効果でネットのレスポンスもよくなったりするといいな。
ルーターがお亡くなりになってるなら買い換えだな。次もメルコか、はたまたNECか。