Geforceのオーバーレイの設定で動画が暗くなるときの対処(自分用覚え書き)

301 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 13:13:26 id:VNqat65o
91.47で動画再生すると全体的にちょっと黄色というか茶色っぽい感じが…
背景が白だと特に目立つ
コントラストを上げれば多少は改善されるけど
ちょっと気になる
ちなみに7600GT


▼ 311 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 13:34:50 id:buY6WjHB
>>301
たぶん「ビデオカラー設定の調整」の補正って項目でカラー温度補正を使用しないにすれば直るよ


▼ 313 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 13:56:09 id:VNqat65o
>>311
その設定項目ないよ…


▼ 318 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 14:11:23 id:buY6WjHB
>>313
新コンパネのほうで標準ビューと詳細ビューを切り替えるところがあるから詳細のほうにすれば出ると思う


▼ 319 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 14:17:49 id:VNqat65o
>>318
出てきた
使用しないになってたよ

あと今思ったが、もしかしたらオーバーレイを有効にしてたせいかも
とにかく?!


321 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 16:16:44 id:esPH7b7k
ああ、オーバーレイ問題はそこだったのか
初期化すれば直るといっても
詳細表示にしないとその設定項目が表示されないんだな。

※ビデオカラー設定の調整」の補正って項目でカラー温度補正を使用しないってやつね。

初期化ボタンを押してもその表示されていない部分は初期化されない。
詳細表示モードにして初期化を行えば全てデフォルトに戻って
動画がおかしくなる問題は解決した。


にしても環境によっては最初から動画の設定がまともな物もあるし、何依存なんだろうね。


326 名前:Socket774[sage] 投稿日:2006/09/05(火) 17:57:13 id:VNqat65o
91.47でWMPの表示がおかしくなる場合
旧コンパネからカラー補正を開いてオーバーレイを使ってる場合は初期化後デスクトップに変更してOKを押す
これでも直らない場合は新コンパネを開いて詳細ビューに変更後ビデオカラー設定の調整を選び補正の項目にある
カラー温度補正を使用しないを選択して適用する
ただし新コンパネではガンマの値がおかしくなり
丁度良い値にして適用しても新コンパネを閉じると設定が保存されず、ガンマの値がおかしいままになる場合があるので
これらを適用してもWMPの画面が暗いままだったりしたら
旧コンパネのカラー補正のオーバーレイの設定を初期化後デスクトップに変更する

おそらくこれで直る?
ちなみに「これらの値をすべてのビデオ技術に適用します」のチェックを外しても
なぜか適用されてしまう事があるので、とにかく新コンパネでビデオカラー設定の調整を選んだ後は
旧コンパネで(使っていなくても)オーバーレイを初期化し直す必要があるかも