ノートを

買った。



前のノート(VAIO FX)は卒研も共に戦ってきた戦友だったのだが、今回東京に来てAirEdgeと併用して使っていると、「ネットワークが遅い&レンダリング含め動作自体も緩慢(特にFlashがあると二重苦で致命的)」だったので新しいノートパソコンがほしくなった。


ということで先々週に横浜の祖父地図に行ったわけだが、いまいち良い中古が無い。
秋葉に行けば品揃えも豊富なんだろうが、秋葉は結構距離があるからその時点では行く気が無かった。



仕方ないから、以前に灼眼のシャナの購入で詐欺られたヤフオクを見ることに
今度詐欺られたら金額も相俟って完全にヤフオク不信になるだろうなと思いながらノートPCを物色(そういえば申請したヤフオク保障の連絡はいつ返ってくるんだ?ヤフーなんて最初から信用してないから来なくてもさほど驚かないが。)



前のA4ノートはサイズがでかくて、重さも3Kgあり持ち運びには著しく不便を強いられたので、今度の標的はB5ノート。欲を言えばレッツノートのドライブ内臓の奴(1.2kg)
最初はレッツを検索してたんだが、高い・・・!さすが人気商品だけあって型落ちモデルでも値段が高い。これは駄目だ・・・・



仕方ないから東芝富士通NECのカテゴリからB5ノートを片っ端から検索する。
その中で目に付いたのが、富士通Biblo MGシリーズ(13.3inchのB5ノート。約2kg)、NECVersaPro VAシリーズ、VYシリーズ(12.1のB5ノート。やっぱり2kg)、言わずと知れたDynaBook


法人モデルがある奴は企業の利用やリース期間が終わったら中古屋に流れるようになってる為か品揃えと値段の両面で良好なのが特徴。



そんな中で落札したのが「NEC VersaPro VA13F/VH」と言うもの。お値段は48000円。
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20030312/spec_103.html


VAIO

Celelon700MHz、256MB、20GB、コンボドライブ、14型液晶、3kg

だったのに対して、今回のNEC

PentiumM1.3G、512MB、20GB、DVD−R、12.1液晶、2kg


XPも、えろげーもストレス無く動くパソコンになって大満足でつ。これはいい買い物だった。



なんか検索してると、このノートは初期のFF11も動くように作られてるらしい。2003年の発売の癖に高性能だな!!

NEC、“FINAL FANTASY XI”推奨認定を受けたPentium M搭載ノートパソコン
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/03/12/642178-000.html?geta