素人が語る保険の話

 残業が久々に8時くらいに終わって早く帰宅したので、なんとなく保険の話。



 転ばぬ先のなんとやら、普段は捨て銭でもいざという時役に立つのが保険です。
 自分は「たられば」で悪い方向に考えるタチなのでちゃっかりと保険に入ってたりします。



 サラリーマンとかやってると保険のお姉さんが勧誘に来たりするから入ってる人もいるかもしれないけど、とりあえず自分のケースで語ってみる。



 まず素人の俺の語る事前知識(というか自分の認識)

1.死亡保険
 死んだときとか、重度の障害になったときとかにドカッと下りる保険


2。医療保険
 ビョーキしたときに入院費とかが出る保険


3.傷害保険
 怪我したときに出る保険。ビョーキとは区別されるので注意。


生命保険とか言っても、実際はこんな感じで細分化されてます。
自分も入るまで全然知らなんだ。



ニッセイとかの大手の会社の営業さんが提案してくるような奴は、ここら辺は全部内包されてますが、見積もりとか見ても結構掛け金が高い。毎月15000円とか。たけーよ。


けど高いのは高いなりに細かいところでの保証が充実してるとかあるんだけど、やっぱり月額高いのは結構困りもの。



あと、掛け捨てかそうじゃないかでも値段は大きく変わります。
掛け捨てってのは、払ったらそれっきりで権利と引き替えに、金払うタイプ。
もう一つは、貯蓄も兼ねている保険。数年後・数十年後に満期になったときに満期金とか言う形で大きなお金が戻ってくるタイプ。


当然後者の方が値段が高いです。





そんな自分は共済に入ってます。
全労済とか県民共済とか都民共済とか色々あるけど、その中の一つ。



ぶっちゃけると、生協の共済



何がいいかというと値段が安いのがいいです。まだ年齢が若い所為もあるけど。
死亡保険(300万)+医療保険(日額5000円)がついて1680円らい。
当然掛け捨てですが。あと年齢を重ねていくと当然掛け金は増えますけど。


あとは別口で傷害保険+日常生活賠償保険にはいってる。これは780円くらい。



なので自分は、死ぬリスク+ビョーキのリスク+怪我や事故のリスク+他人を怪我させたりしたときのリスクの4種を月額2500円くらいでカバーしてる状態。
これを高いと見るか安いと見るかは人それぞれなんだろうけどね。




けど保険は入っておくと、何かあったときに本当に助かるよ?
学生の頃に盲腸で入院したときに、手術+入院して結構お金かかったけど保険でまかなえたので、自分は保険に対しては全然懐疑的じゃない。適度に入っておくのはすごくいいと思ってる。




乱文になったけど、言いたいことは保険に入ってない友達はとりあえずなんか安い奴でも入っておくべきだぜ。ってこと。独り身でも死亡保険はともかく医療保険と傷害保険は入っておいて損はないと漏れは思う。