SFX-P3CLに子機を追加する

サンヨー(SANYO)の電話機に子機を増設する方法です。PC分類というか家電的な小ネタだが。




うちの家は固定電話にサンヨーのFAX・SFX-P3CLを使っている。


これに子機を追加するわけだが、普通に買うと子機は高い(1万5000くらい)というか親機込みで新品が買える。
そこで登場するのがヤフオク


うちの子機の型番を検索。


とても安いですね。これで適当な子機を選んで購入。




で、親機に子機を登録する方法ですが、親機の取説にはそんなこと書いてません。

そこで調べました。


結局ヒットしたのは2chなわけだが、いやすごく役に立った。
この手の過去ログ見れるなら壺買っても良いと本気で思える。


341 名前:339[] 投稿日:05/02/21(月) 22:27:49
自己レス。
鳥取サンヨーさん、ちゃんと教えてくれました。ので、今後同様の立場の人のために書いておきます。<子機(FXP-P90CL)の設定方法>
〔始めに子機での操作を行ないます〕
1. 「切」ボタンを2秒以上押す(「ピピッ」と鳴る)
2. 2秒以内に「*」(トーン)ボタンを押す
3. 登録する子機番号を押す(例:「2」を押すと子機2に登録)
4. 4桁の数字をダイヤルボタンで押す
  (4桁の数字なら組み合わせは自由)
5. 「機能」ボタンを押す
↓続けて親機(FAX)で、下記6〜8の操作を20秒以内に行なってください。
〔親機での操作〕
6. 「キャッチ/消去」ボタンを押したまま、「内線」ボタンを2秒以上押す
  (親機のディスプレイに「コキゾウセツ ? 」と表示)
7. 「保留」ボタンを押す
  (親機のディスプレイに「ID バンゴウ? ■」と表示)
8. 上記手順4で押した4桁の数字を、ダイヤルボタンで押す
 →親機、子機が「ピー」と鳴ります。
↓登録操作は終了しました。
※登録が終わったら、正しく登録されているかどうかを確認します。
9. 親機の「内線」ボタンを押してから「2」を押す
  (「2」は、上記手順3で登録した子機番号を表わします。)
(注)操作を間違えたときや、「ピピピピピ」と鳴ったときは、
   最初から操作をやり直してください。

338さんも、鳥取サンヨーさんに聞いてみては?

サンヨーのコードレス電話がいいって聞いたよ
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/kaden/987698856/




もし次に誰かが同じことするときに検索エンジンにでもHITすれば幸い