液晶モニタを

買うことを検討している。



今使ってるのはアイオーデータの15型 LCD-A15C

(http://www.iodata.jp/products/lcd/2001/lcda15c/index.htm)



大学入学時に買った奴だから現在で5年目。当時で4万くらい。



まだヨドバシの5年保証が8ヶ月残ってるし、使い続けるのも良いのだが、
最近の値段の降下を見てるとついつい欲しくなる。給料もあるし。



まあ値段が下がってお求めやすくなったと言うことで、大画面の20型を物色。

17,19型のSXGA(1280-1024)と違ってUXGA(1600-1200)やWXGA+(1680-1050)なのが魅力。
標準サイズで文字が小さくなるけど。



候補としてはここら辺。
安い奴だと5万で20型がゲット出来るとかスゲー時代だな。(当然検討してる奴も安い奴)

DELL20型     http://store.yahoo.co.jp/dell/2007fp8a.html
DELL20型ワイド http://store.yahoo.co.jp/dell/2007wfp5a.html
MELCO20ワイド http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ECX6JQ/


【実売10万以下】低価格UXGA液晶総合スレ2【DELL
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1147448976/


UXGA以上の液晶ディスプレイ Part34
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1153279105/


S端子とコンポジットが付いてる(ゲーム機が繋げる)DELLが有力なんだが、
DELLのビデオ系端子は2chも含めてあまり評判がよろしくない。

信号消失したり、ワイド液晶はアスペクト比が狂ったりと。



あと、20型か20型ワイドかと言うのも悩みどころ。
デカイ液晶を買った人だれかアドバイスください。





そして買う気が失せる、嫌なテンプレ(DELLの液晶はLG-IPSかサムスンMVA)


■パネル別目の疲れランキング
(1)シャープASV(ブラックTFT、非ブラックTFTとも)
 現存するもっとも穏やかで目の疲れない液晶。非常になめらかでしっとりした画質。
(2)富士通MVA
 やはり目が疲れない液晶。(一部には疲れるという意見も)
(3)日立S-IPS
 地味で落ち着いた画質だがとても自然。画素子が均一で綺麗、ギラツキもない。
 低開口率に因る多少のツブツブがある。
(暫定4)IDTech DD-IPS
 色は鮮やか。多少のギラツキがある。
(暫定5)NEC SA-SFT(IPS系)
 色が鮮やか、応答速度もまあまあ。視野角が日立S-IPSに比べると狭い。多少のギラツキがある。
ーーーーーーーーーーーーー ↑目の敏感な人はここから上↑ ーーーーーーーーーー
(6)一世代前の韓国・台湾パネル(古いPVA、古いP-MVA、古いLG-IPS)
 発色が薄くて画質は悪いが、ギラツキは少ない。
ーーーーーーーーーー ↑疲れにくい液晶を探すならここから上↑ ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー ↓目が弱い人はここから下は使えない↓ ーーーーーーーーーー
(7)AUO P-MVASAMSUNG PVA
 これらのパネルはギラツキが有り目が疲れる。AUO P-MVAはざらざらして見える
 応答速度が速く、一見きれいで、値段が安いため、近頃はショップにあふれている。
ーーーーーーーーーー ↓眼科へGO!↓ ーーーーーーーーーー
(8)SAMSUNG S-PVA
 PVAの視野角を改良したもの。視野角もアップしたがギラツキもアップした。
(9)LG S-IPS
 いわゆる目潰しパネル。目の焦点が合わず、長時間作業で疲労がたまる。

(情報不足のため番外)TN
 発色が悪く視野角も悪い。ギラツキが無く目が疲れない物もあれば、多少のギラツキが有るものもある。
 物によって特性が異なる。メーカーごとの比較も少なく、情報不足。光沢画面(グレア)は疲れが増す。



310 名前:不明なデバイスさん[] 投稿日:2006/07/22(土) 05:02:43 id:Vt691GaG
お勧め液晶モニタ教えてくださいまし。

構成
M/B:ASUS A8N-SLI Pre
CPU:4400+
GPU:戯画N79X SLI

用途
ネトゲ、エロゲ、DVD鑑賞、気が向いたらベンチテスト

予算
70k以下

今のモニタが5年以上前のNEC製PC純正17インチCRTなので、、、、


▼ 311 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2006/07/22(土) 08:27:25 id:GQHZj3wN
>>310
目が敏感でなければ
DELLの2407FPWがその条件では一番お勧め
http://www.rakuten.co.jp/dell/549589/731289/

▼ 316 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2006/07/22(土) 19:06:24 id:m8vadFc6
>>311
おいおいなにが眼が敏感でなければだよww。
どう考えても眼が丈夫だったらの間違いだろーが。

いや、最近のパネル情勢は殆ど外国製ってのはわかってるんだけどね・・・・