年賀状の

ソフト&イラスト集を購入。この時期では毎年のこと。
自分は殆ど出さないんだけど親が年賀状を出すから仕方がない。



今年は、「そのまま使える 筆まめで年賀状」

と言う本を買うことに。


これって本体価格880円って書いてるけど外税なのな。


レジに持って行って


「922円です」


って言われたとき、「え!?」と思った。


今は法律が変わってる*1から、消費者センターとかに通報したら、もしかすると結構面白いことになるかもしれんね。ひょっとしたら、本は件の法律から対象外なのかもしれんが。




今まで生きていた中で「筆ぐるめ」、「筆王」、「筆まめ」の3種類の年賀状ソフトを使った経験があるけど、一番使いにくかったのは「筆王」。これは俺的にはオススメできない。


次にオススメ出来ないのは「筆ぐるめ」。


どっかのサイトには「筆ぐるめ」(富士ソフトABC製)は

宇宙人の作ったUI。常識は通用しない。使うとイライラする。
って書いてたが俺もそう思う。筆王と良い勝負。


                                                                                          • -

*1:現在は内税は表示義務があり。いずれ消費税を上げるときの布石だろうね