上京

16日の夜に東京入り。


東京駅で親戚に拾って貰って、一緒に家に行く筈だったのだが
合流のための連絡手段の肝である携帯電話での通信が出来ない。


東京駅は沢山の人がかけまくるから、携帯の電波状態が非常に悪い。


と言うか、特にmovaコミケの時に会場周りで携帯が使い物にならなく
なるのと一緒で(いや、その例はどうなんだと)東京駅でも「ノイズ、すぐ
切れる」と殆ど使い物にならない。


movaはインフラそのものが限界ギリギリとの話を聞いたことが有るんですが
東京駅でdocomoと電話すると、それを非常に実感できる。東京はFOMA必須か?


まぁFOMAauでもキッチリ繋がる保障は無いんだが、movaよりはマシかな?と