携帯を落とした

と、思ったら単に家に忘れてたのを落としたと勘違いしただけなんだけど。


しかし、無くしたと本気で思ってたから紛失の手続きとか色々やってしまった。
結果的には取り越し苦労だったけどさ。




ただ、紛失の手続きをしている中で色々と分ったことがあった。
そんな便利な公式サービスの紹介(au 限定)

ケータイ探せて安心サービス

ケータイ探せて安心サービス
http://www.au.kddi.com/sagasete_anshin/


なんと、GPSを使って携帯の位置をトレースできるらしい。すごい。
ただ、事前にアプリをダウンロードして、設定しておかないと駄目らしい。



当然、やってなかったけど、いつ落とすかわからないし、やっておくことにした。



今調べたら、ドコモの「ケータイお探しサービス」は事前設定不要らしい。
au 駄目じゃん・・・・・



安心ロックサービス

安心ロックサービス
http://www.au.kddi.com/anshin_lock/


携帯電話の全操作を遠隔でロックできるらしい。
FeliCaとかも全部止めれるんだと。


実際、今回やって貰ったけど、本当に操作ができなくなってた。



ただし、電源が付いてることが前提だけど。

アドレス帳預けて安心サービス

アドレス帳預けて安心サービス
http://www.au.kddi.com/address/index.html


万が一、マジで紛失したときの復旧に便利そうだけど、オンラインにアドレス帳ってのは少し抵抗があるかも・・・・・・



やっぱりアドレス関係のバックアップはオフラインで保管しておかんと駄目かな。あと定期的に取らなければ・・・