デビットカード

ヨドバシでウィルコム03を買ったときの事。


漏れ「じゃあ支払いは6万デビットでお願いします。ポイント満額でるし。」
店員「わかりました」


シャコッ(カードを通す音)
ピーコラピーコラ(エラー音)


店員「あれ?これ通りませんね。磁気が消えてるのかな?別のレジでやってみますね。」


シャコッ(カードを通す音)
ピーコラピーコラ(エラー音)


店員「やっぱり無理ですね。」
漏れ「じゃあクレカでいいです。」

という出来事があって三井住友にゴルアの電話をしたところ、どうも磁気が消えてるんじゃなくて元々デビットが使えない状態だったらしい。



この口座は会社に入社した際に(交通費精算のために)作らされた口座で、法人用フラグみたいなのが立ってるんだって。
で、その状態だとデビットは使えない。だからデビット使いたかったら別の口座を個人で開設してねとのこと。



一つ賢くなった。
とりあえず給与振り込みをコレにしてるから、そこら辺から地道に移行していかないと行けないなー。