JRの駅前でビラを配っていたんだけど

今日じゃなくて、結構前の話ですが、利用しているJRの駅前でビラを配っていて


その内容が


 尼崎脱線事故より4年。あの痛ましい事故を忘れないために。


と言う大きめのタイトルで書いてるもの。
ああ、もうあの脱線からこんなに経つのか、確かにあの痛ましい事故の教訓を考えるのは大切だよな・・・



と、ビラを読んでいくと

 我々はあの事故を教訓として、JRに再発防止策を求めないと行けない
 しかし、それに対するJRの回答はワーキングシェアを行い、各員の業務の負荷が高くならないようにするというものであった。
 ワーキングシェアは大企業のエゴであり、労働者の権利を著しく侵害するものである。
 
 我々は雇用をまもるために戦わないと行けない。労働者の使い捨ては許せない!


雇用を守るのは確かに大切だ。けど、なんかビラの雲行きが怪しくなってきたぞ・・・・・


 労働者こそが世界を動かしている存在であり、一部の富裕層のエゴのために我々が犠牲になるのは決して許されることではない。
 そう、私たちは今こそ経営者達と戦わないと行けないのだ!!


 今こそ資本主義の豚共を粉砕するため立ち上がる時である!!革命だ!!
 決起集会は ○月○日 ○○広場。


( ゚д゚)ポカーン


最初の尼崎の教訓は何処へやら。いつの間にか資本主義を粉砕する話にすり替わって、それが結論になっている・・・・


こういうアカアカしい人たちって昭和の異物で絶滅危惧種だと思ってたのに、今でも元気に活動してたんだな。
しかしこんな強引な展開に本人達が違和感を感じてないなら絶滅するのも時間の問題な気がした。巧妙になられても困るからこれで良いけど。