このザマの

カードが廃止されるらしい。
テキストサイトや、身近な例だとhigeさんが\(^o^)/って感じだった。



他にもKirika氏とか数人かにそう言う話を振られてたので
そんなわけでカードな話。



とりあえずhigeさんが「代わりの奴なんかねーの?」って言ってたので自分の使ってる奴をちょっと紹介

ポケットカード

長所

請求書から1%引いて精算してくれるステキカード。
コノザマは1%のコノザマポイントだっただろうけど、こっちはキャッシュバックです。


おまけにクレジットカードとしてのポイントも付くから還元率は1%以上。
(1000円で1ポイントで900点で図書カード3000円とかになる。)


1%って結構大きいですよ。1年間で10万円カードで買ったら最低1000円バックされる。
おすすめクレジットカード紹介サイトでも上位にいることが多いカード。

短所

バックはサラ金です。ポケットバンク三洋信販)ってところ。
もともとはマイカル(サティ)のカードだったんだけど、ぶっ潰れて買収された。


抵抗ある人にはしんどいかなー?ただダンサーとか無人くんとかみたいに信販系ってのは前面に出てないと思う。もともとが流通系のカードだったし。

エクスプレスカード OR J-WESTカード

長所

新幹線に安く乗れます。
年間費がかかるけど1年で東京大阪を1往復したら元取れます。


新幹線の価格は金券ショップと同じような価格帯になるけど、
ケータイでいつでも予約できるので非常に便利。


あと盆と正月でも使えるのが強い。
金券ショップに売ってる回数券は盆正月は使えないので。


あとICOCAゾーンに住んでるならJ-WESTを選ぶことでICOCAチャージと連携できます。

短所

カードとしての還元率は並。まぁ普通のカードってことです。短所って程じゃないけど。
あと年会費がいる。新幹線乗らなかったらムダになる金。