覚えている発売日

ふと思ったこと。


ゲームの発売日って、楽しみにしてるゲームだと、発売前は「この日に出る」って覚えていても、
実際に出てから時間が経つと忘れていると思う。鳥頭の自分だけかもしれんが。



しかし、そんな自分でも発売日を覚えているゲームがあったりする。



グランディア



当時TVCMでひたすら「12月18日グランディアって連呼してたからな。
いまでもはっきりと覚えている。グランディアの初代は紛れもなく名作だしな。



そう考えるとTVCMってのはやはり効果がデカいんだなと思いつつも、
最近のゲームのCMでそんなに印象に残るのが無いのは何故なんだろう
単純にテレビを見ている時間が減ったのもあるんだろうけど。



100メガショック!ネ・オ・ジ・オ!
光と音のRPG
目指せ100万台
想像力は無限大!!


こうしてみると、昔のSCEJのCM戦略は上手かったよなぁと思ってしまう。
ソニー関係ないの混ざりまくりだが。