VDSLってのは

うちのマンソンにも導入されてる一般的な光ファイバー。いや、正確には光ファイバーじゃないけど。



で、今回晴れて回線が遅くなったので色々と調べてみた。
人間は痛い目を見ないと知識を得ることが出来ないことをしみじみと感じた。


以下は知ってる人も多いかもしれないけど、とりあえず怒りの矛先が無いのでタラタラと書いてみる。

VDSLってのは、ADSLと同じ、xDSLシリーズの技術の一つ。
距離に応じて信号が減衰するのはADSLと一緒。


VDSLは Very High なDSLADSLよりも高速ですよ、わはー
けど、その分減衰率の曲線も強烈で、ADSLがキロ単位に対して、VDSLは100メートル単位で一気に減ってしまうんですねー


だから100MbpsのVDSLは、初速も早いけど距離による減衰曲線も急なわけです。


http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/BB/DSL.htm


よ う す る に 、 俺 の 家 に と っ て は 
28Mの古いVDSL 
の 方 が 向 い て い た っ て 事 だ


やっぱり色気を出すとろくな事がないな!!
なんとか関電に取り合って元に戻して貰えるように交渉したいなー。けど無理だろうなー。28Mのサービスは打ち切りみたいだし。



特に困ってないんだけど、何か損した気分なんだよなー。元々、上り15M出てたんだから。