Phenomとは

言わずとしれたAMDの新型CPU


けど、これの販売戦略に少し疑問を感じる。
戦略というかネーミングなんだけど。


自分はつい最近まで、これが4コアであることを知らなかった。
AMDユーザーで、かつフェノムという存在はずいぶん前から知っていたのにもかかわらず、だ。


逆にインテルの方はネーミングに「core2 quad」って名前に4コアってのが入ってるから嫌でもわかる。
単に自分のアンテナが低いだけかもしれないけど、そう言う人間にも分るように周知するのが戦略だと思うんだよね。



前モデルの、Athlon64 X2 はなんとなくデュアルコアが想像できる気がしないでもない。
Athlon64に対して、X2って何?って疑問が沸くからだ。



と言う風なことをフェノム=クアッドコアと知って思ったんだけど、みんなは知ってたのかな?



え?AMDのCPUなんて1個もシラネーヨ?
そうですよね、わかります(><)