仕事を

始めてから、そろそろ3年目



どうも雑用系の仕事が多くなってきていて嬉しい限り。

  • 衛生委員(清掃の音頭取ったり、社内環境改善の会議に出たり)
  • 一部のシステムのサーバー担当(担当の鯖が落ちたらオワル\(^o^)/)
  • 社内ソフトの使い方講習の講師
  • 新人教育のサブチーフ


なんかエンジニアとして働く時間よりも雑用してる時間のほうが今年は多くなりそうだな。


新人教育の打ち合わせの時に、ベテランの先輩と話したときに自分の目指したいビジョンも漠然と見えてきたので、そういう理想に近づけるように日々邁進していきたいなと、ちょっと真面目モードで考えてみた。
まあ基本適当な俺がPGしてる時点で何か間違ってる気がするけど。


ローカルのテキストには理想として覚えておくためにもっと詳しく書き留めとかないと行けないけど、とりあえずココにも覚え書き程度に。

  • 雑用王(なんか、これは行けそうな気がしてきた)
  • 全員定時で帰れるような線を引けるSEやPL
  • 北斗神拳のような一子相伝のシステム運用からの脱却

かなり理想論が強いけど、とりあえず自分の周りだけでも全員笑ってられるように仕事をしていきたい。
メーカーみたいに組織が巨大じゃないから頑張れば何とか出来ると期待している。公共性の高いシステムでもないし。


ただ、リーダーとかが毎日超残業してるの見てると上に行くのが鬱になる。(サビ残も多いし→自分が残業つけると赤字になるからつけない。金を管理する側だからこそのジレンマだな。)
自分がそうなるのが嫌だからこそ、上の理想があるんだけど。



つーか、雑用だけじゃなくて色々な仕事を転々とさせられてるせいで、まだ結合テストシステムテストまで経験したことがないのは痛い。
仕様書く側に回されたときに非常にネックになりそうだ・・・・俺が関係したPJの全員が笑うどころか、核爆発の爆心地になるんじゃねーの?


まぁあと1〜2年はプログラマーだろうし、じっくりと勉強させて貰いますよ。多少なりとも技術に明るくないと実現できないこともあるし。