やる夫がIT土方になったようです

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-321.html


マジレスすると2重派遣は漏れも経験ある。
自分じゃなくて、自分の会社に来た人が二重だったという経験が。



そう、あれは丁度1年前に東京の炎上プロジェクトの人員確保のために、大阪から東京に転勤になったときだった。
他の企業から来た人もいて、その人はどうやらjavaの開発経験があってJava出来る人」という触れ込みで相手会社の営業が斡旋してきた人だった。



けど、実際に仕事が始まってみると、Javaが出来る・・・・?」って感じの人で、仕事も遅い。
ある時、


相手「なんかこれ上手く行かないんですけど」
漏れ「あ、これ型が違うから、文字列にしてからじゃないと」
相手「どうするんすか?」
漏れ「いやJavaのメソッドを使ったらいいと思うけど。ToStringとか」
相手「toString って何ですか?」
漏れ「・・・・・( ゚д゚)
   ・・・・・(゚д゚ )

   (゚д゚)      」


と、こんな具合。
更に、飯の時に雑談してると、


漏れ「●●●●システム(相手の会社)で前はどんな仕事してたんですか?」
相手「いや、僕はその会社の人間じゃないですよ」
漏れ「(あ・・・・あんですとー!?)・・・・・え、じゃあ別の会社の人なの?」
相手「●●●●システムにココの仕事紹介されて、ここに来たんですよー」
漏れ「(に・・・二重派遣!?)な・・・なるほど・・・ そういや前にJavaで開発したときはどんなことしてたんですか?」
相手「Javaは高校の時に授業でやったくらいですね。」
漏れ「(つд⊂)ゴシゴシ     (;゚ Д゚) …?!」


けど、その人事情を知らなかったのか普通に「事実」を答えてくれるんだけど、その事実は

43 : ◆xulIJlR4CI :2008/02/01(金) 21:05:52.83 ID:C0gA1uPl0

            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |     -□-□)   どうせ、派遣会社の連中がいっぱい下駄履かせたんだろう
          |     (__人__)    いつものことだ。気にするな。やるお君もな
             |     ` ⌒´ノ
              |         }    しかし、そうすると単価70ってちょっと高い気がするな
              ヽ        }    あとで文句を言っておこう
            ヽ、.,__ __ノ 
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

まさに上のレスそのもの。
やる夫と違って口止めとかはされてなかったみたいだけど(投げっぱなしジャーマン?)


ちなみに単価もSE単価でとても高かった。
中抜きするだけの仕事の上にボリ過ぎだろ●●●●システム。

  • 二重派遣
  • 経験偽装
  • 会社ぐるみでの引き延ばし
  • 単価が1.5倍以上

4本折れて、満貫コース。


ちなみに引き延ばしってのは、こっちのリーダーが


「話が違うから契約を打ち切りたい」
と言ったら、


「いや、これから奴は本気出すから!」
とか言ってズルズルズルズル。


相手が一枚上手だっただけだが、現場がイライラするんで。



ほんとに糞な営業は死んでくれと思う。
と言うかそう言う会社の方針なんだろうから、真っ先に死ぬべきは奴隷商人の社長だと思うけど。



昨日載ってたシャープと日立に対しての任天堂のえげつない単価叩きと同様にこの業界も派遣社員とかに対して単価叩きまくるから仕方ないのかもしれないんだけど、法律に触れる行為はアウトだろ・・・・
おそらく俺の経験した事例はグレーなんだろうけど、派遣される人が気の毒なんだよ。