年末の

まとめ


12/30

前日のゼミ仲間の飲み会から帰宅して、昼まで寝た後、トロトロと帰省の準備。
荷物などをセッティングして22時頃に新大阪から夜行バスで岐阜県

12/31

トンネルを抜けるとそこは雪国でした。
と言う具合で、大学の頃の友人達と高鷲スノーパークというスキー場でスキー。


15時頃にバスに乗って20時頃に大阪に帰宅。友人達と飯を食ったあとで、そのまま新幹線の終電に飛び乗り、今度こそ福岡は博多へGO。


01/01

今年の年越しは新幹線の中だった。


紅白なんて当然見てないから、リアルタイム紅白でストリップ劇場が展開されたことは「痛いニュース」で後に知ることになる。まぁ、仮にばーちゃんの家に居ても紅白は見てないと思うけど(どのみち事後報告でしか知り得ないな)。


雑煮とかを食べて、ぼーっとしたあと、親戚とかと家族で出かける。

01/02

母方の祖父や、従兄弟とかと会う。

01/03

細かい用事を済ませた後に、フェリーで関西へ向かう。


2等船室が糞だったことが印象的だった。
元々は船室じゃない部屋を繁忙期に伴い2等船室にコンバートしたみたいなのだが、空調の管理が凄くおざなり。熱すぎか寒いかの2沢で、就寝後は寒いままだった。風邪引くわ!


他の船室はこんなことはないので、同じ値段払ってるんだからこの差はいただけない。



あーー。今年はドタバタしてたから、結局、宮地獄神社に初詣行けなかったなぁ。
初詣に行かなかったのは何年ぶりだろうか・・・・