HDDレコーダーを

買って思ったこと。




コピーワンスはマジでウンコ。
今までは知らなかったので全然気にならなかったんだが、実際に運用されている様を見たら(ノ∀`) アチャーって感じ。



何がウンコかってレコーダーで録画した奴が正攻法ではPCに転送する手段がない。

録画

DVDに焼く

CPRM (DVD-RのメディアIDを複合鍵にして暗号化するというプロテクト。現状ではクラックされてない) に対応したDVDが完成

PCでリッピングできない


【レコーダーでしか見ない AND DivXとかで保存しない】ならば何の問題もないんだけど、携帯に転送したり、むしろPCの前にいる時間の方が多い人間にとっては非常に問題。


なおアナログの放送は普通のDVDビデオに出来るのでPCに転送して加工するのに何の問題もない。こりゃ停波までずっとアナログで録画だな。




あと、レコーダー買う人への提言。LAN経由でMPEG2を直接抜けるのは現状では東芝だけっぽい。俺たちみたいな人種東芝のレコーダーを買うのが良いだろう。(例によってコピーワンスは抜けないが)


俺は親も使うから簡単操作の使い勝手とかTVとの囲い込み戦略のアレで松下を選んじゃったけど、買って3日目で東芝が欲しくなった。ヤフオク経由して東芝に買い換えるやも知れんな。




と言うかPCが余ってて、アンテナ線が近くにあるならばキャプチャーボード買った方が安上がり。レコーダーなんか買う必要なし。(電気代は3倍くらい違うけど)






ちなみにコピーワンスは見直しが検討されている模様。
レコーダーを買う時期を見誤ったかも知れんね。

コピワンコピーワンス総合スレAV板 八代目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1159818715/