家の

VICTORのブラウン管テレビ(11年目)がお亡くなり直前。
真柴戦の木村みたいにボディをガンガン叩かないと電源つかないときもあるし。


映像もガンガン乱れるし、そろそろ買い時かなぁと言うことで親から

「テレビ買い換えるから。買ってきて。」


とのお達し



えっと・・・金銭面での話が何も出てこないんですが、商品を選ぶのが僕なら金払うのも僕って事ですか?




そんな疑問はあれど、ヲタにとって電化商品を選ぶのは楽しい。近所の電気屋で見ることに。
何店舗か回ってみたら、AQUOSは一番売れてるだけあって1世代前のはかなり安い。32型で13万くらい。


よーし、アクオスを買うぞー・・・・・・

「シャープの製品が家に来るとノイローゼになるから、シャープはやめて」


な ん の 精 神 病 で す か ?



仕方がないのでパナソニックにすることに。


15万5000円を値切って14万8000円に。まぁ値切ったとは言っても、コンサートでのアンコールと一緒で店にとっては予定調和かもしれんが、なんとなく得した気分。



ついでに地デジ対応のDVDレコーダーも買ってみることに。
どーせだからパナソニックで合体させて、CMでおなじみVIERA LINK(囲い込み戦略)を使ってみよう。


http://panasonic.jp/dvd/products/xw50_xw30_xp10/


DIGA DMR-XW30かDIGA DMR-XP10 の2個が候補。

  • XW30はダブルチューナーで裏録ができる他、高機能。
  • XP10は廉価版。


録画したい番組が重なった事なんて今まで生きてて数えるほどもないので廉価版にしようと思ったが、XW30はLAN端子が付いていることに気づく。パソコンから予約できることに加えて、運が良ければ直接MPEG2を叩けるかもしれんとの事(前機種と仕様が変わってなかったら)


と言うことから高い方を買うことに。MPEGが直接叩けなくてもPCで録画できるのは楽だしな。
値切り交渉で9万8000円を8万2000円まで落とし込む事に成功。


こりゃ減りすぎだろ常識的に考えて・・・普通に買った人は思いっきり損しちゃうじゃないか。



まぁ正確に言うと単発で値切ったんじゃなくて、「TVとレコーダーを同時に買うから安くしてくれ」という感じで値切ったんだが。やっぱり抱き合わせの方が良い感じで値切れる。


http://kakaku.com/item/20413010516/
http://kakaku.com/item/20274010287/


結果は、TVは価格コムより2000円安く、レコーダーは5000円高くという感じ。まあ送料と設置コミコミだし妥当な値段だろう。しかし、貯金通帳にまた大ダメージだ・・・・・本当に全額俺負担なのか・・・?(ぉ