履修漏れ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061025it05.htm?from=top


 盛岡三高によると、同校では、3年生の全生徒321人が1科目しか履修していなかった。

授業内容を記す生徒指導要録には「世界史A」を全員が履修したことになっているが、実際には、
日本史Bや地理Bの1科目しか履修していない生徒がいた。逆に、世界史を選択した生徒は、
ほかに日本史も履修したように指導要録に記載していた。


ぶっちゃけて言うと俺の卒業した学校もそうだったんだよね。
卒業生自身気づいてない奴が大多数だろうけど。


まぁデンジャラスなネタだけど、もう5年以上前のことだし時効かとも思うが。



普通は気づかないであろうことに、何故漏れが気づいたかというと、「開けてはいけない」と言われていた内申書を多く申請して、大学に提出しなかった奴を開けたからなんだよね。



すると取ってないはずの世界史(やっぱり世界史なのか)が履修してることになっていて、友達と一緒に爆笑してたものです。(昨日、友人にこのニュースを教えたら第一声が「俺らの高校と同じじゃん!」と。やっぱり覚えていたようです)



しかし、この高校も書類だけ偽装して毎年やってきてただろうに、何故今年になって突然ばれたのやら?

内部に裏切りの宿星である「妖星」をやどしたユダが居たんでしょうね、お気の毒に。



ちなみに気の毒なのは生徒であって、教師に対しては何の感慨もありませんが。
うちの学校も含めて今までよく明るみに出なかったなと。


(しかしユダも告発するなら、5月とかの「卒業生は終わった後、現3年は今からなので軌道修正可能な時期」に狙いを定めればいいのに。生徒に恨みでもあるのか?)