空の軌跡を

クリアー



総プレイタイム 65時間


と言うことになってるけど、飯食うときも付けっぱなしだったときもあったし、逆にリセット繰り返してたこともあった。まぁプラスマイナスを厳密に計った場合でも65時間以上プレイしたのは間違いないな。




白き魔女、朱紅い雫海の檻歌空の軌跡FCとやってきたが、SCの尺の長さは他の英伝の比じゃないな。ボリューム満点。



とりあえず大満足。特典をダブらせたのもどうでも良くなるような・・・(まだ未開封のまま家に置いてあったりする)



・若干ネタバレ。
空の軌跡」はこれで完結だけど、ガガーブトリロジーのように同じ舞台で違う物語が展開される伏線が思いっきり張られてるし、エンディングでもモロにそーいう表現がされてる。


リベール以外にエレボニア帝国、カルバード共和国という隣国が明らかになってるし、ガガーブトリロジーと同じようにあと2個は出そうな感じ。
海の檻歌にアヴィンやマイルが出てきたように、ミッシェル・ド・ラップ・ヘブンがガガーブ全作に出たように、エステルやヨシュアもまた出てくるんだろうなぁ。と




続き物のRPGって言ったら、アークザラッドの1と2が思い浮かぶ(と言うか、それ以外は記憶にない)けれど、アーク2もかなり尺が長かったな。序盤はかなり面白かったけど、最後らへんは結構ダレてしまったが・・・


そしてアーク2はエンディングがオ㍗ル