今日は

センター試験のデータ分析のバイト。


http://kawaijuku.jp/kawaijuku/pr/research/2006/index.html
http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn/htm/data_net.htm


↑こーいうやつ。



まぁ大層なイベントだが、漏れの仕事は会場への誘導という只の雑務。
今年からはリスニングが沸いてきたりして色々とややこしかったみたいだが。



仕事前のブリーフィングで

「受験生は気持ちが不安定になっているので、言動や行動には特に気をつけてください」

とのアナウンスが。
漏れも通ってきた道だがやっぱり受験生は大変だな。



その他の注意事項では「浪人生という言葉は絶対に使ってはいけません。現役・高卒という区分にしてください。」と言うモノがある。今に始まった事じゃないが、この業界では浪人という言葉は絶対にタブーである。


神経質というか言葉狩りの領域まで達していると思うが、彼らをそこまで駆り立てるのは何なのだろうか?浪人で良いと思うけどなぁ・・・・・一体、誰が言い出したのやら。