今日は

いつもの試験監督のバイト。



今回の模試はセンター試験前の最後の模擬試験。プレ・センターとでも言うべきモノ。




学生が殺気立ってる、なんてことは特には無かったが、試験の日程が長いこと長いこと。



朝の8時半から夜の8時まで。フルで受けたら全部で9科目。受験生も大変だ。

そして働く側の人間は更に長い。朝の7時から夜の9時まで。14時間拘束。



今年から課程が新課程になったから、センター試験でリスニングが沸いてきている。ちょwww俺が受験生だったら絶対無理wwwww


センター試験のリスニングは、中学高校とかの定期試験でありがちな一斉放送じゃなくて、各自にメモリースティックの音声再生機が配布されて、各自がイヤホンをしてそれを聞くという方式。なんちゅーか新鮮やね。(模擬試験なので、当然この模試もその形式を採用)


受験生と一緒に、自分も問題を見ながらリスニングを受けてみたけど・・・・・・どう考えても俺には無理です。本当にありがとうございました _| ̄|○   >だからTOEICも点数取れない。



受験生がイヤホンをしながらリスニングする様は、何というか今までではありえない試験風景だったよ。そして、運営側の意見も言わせて貰うと準備が面倒。理由は各自にウォークマンを渡すとか、メモリースティックを渡すとか、配るものと回収するものが増えてるから。



あと、こーいう用途で使うときはSDカードよりもメモリースティックの方が優れてると思った。転送速度とかの内部仕様じゃなくて、あの細長い形状がSDカードよりも使い易い、そして配りやすい。


これに限らず、手で触れる分にはメモリースティックのほうが多分扱いやすい。ただ、扱いやすい分、サイズも大きいからコンパクトデジカメには向かないんだろうなぁ。SDは扱いにくい(持ちにくい)形状だけど、カメラの中に入れちまえば分かんないしね。



閑話休題



ずーっと立ちっぱなし、走りっぱなしだったから脚がパンパンだ。流石に疲れた・・・・・