REDが

ついに最終回。


個人的には良い感じに収束したと思う。悪くない終わり方だった。


以下、例によってネタバレ&チラシの裏

                                                                                                                • -

予想とは裏腹に死んだと思ってた奴が生きてたりした。
というかチリカなんだが。



REDの最期を看取ったあとブラウンが事後報告をして数十年後という流れはありがちだけど綺麗にまとめていたと思う。さすが、ベテラン漫画家だ。



結局生存者は、イエロー、アンジー、スカーレット、チリカ、ブラウン、ガブリエル、ベーカー、オセオラだったみたい。もしかするとアンジーは死んでるかもしれんが。



で後日談でのキャラだがオレンジはイエローの子孫で確定。狭間筒持ってたし。クォーターって事で恐らくはイエローの奥さんはアンジーだろう。まぁくっつきそうな伏線は張ってあったし結構満足。


で、オレンジと一緒にいたガイドさんは雰囲気や「じいさんがウィシャ族との友人だった」との事から4巻くらいに出てきたスカーレットの同級生アルフレッドだろうな。忘れた頃に出てくるとは思わなかった。


で、最後に出てきたREDみたいなキャラ。これに関しては少し謎。
ただウィシャが続いてることから考えるとスカーレットの子孫って事になるだろうな。チリカが「これからは・・・俺が守るから・・・・」って台詞を吐いてたところからスカーレットはチリカとくっついたんだろう。チリカ熱いな!そしてアルフレッドはスカーレットを寝取られとるwww


ただ、REDだって完全に死んだという表現も出てないから、そこらへんは想像にお任せしますって言う作者のメッセージかもしれない。


そんなわけでRED完結。最終巻は12月発売。
楽しかったが、読む漫画がまた減ったのは寂しいかな。