運転免許の

更新をしてきた。日曜だからセンターは人が一杯。


初回なので2時間の講習付き。とても眠かった・・・
交通安全協会への入会を勧められるが丁重にお断り。


この交通安全協会だけど

「次回の免許更新が近くなるとお知らせのハガキを送付します」
ってなコトが書いてるけれど、入って無くても国が送ってくれます。
ボランティア以外では入るメリットは存在しないと言っても過言では無い。


免許取った直後は何も知らないので向こうの勧めるまま入ってしまう事が
多々あるが、これから免許取る人は入会については事前に考えた方がいい


以下コピペ

1 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :04/07/26 00:29 id:psRRyorU
☆☆☆☆☆☆交通安全協会の会費支払いが義務だと思っている人へ☆☆☆☆☆☆
免許更新時の安全協会費の支払いは『任意』です。払いたくなければ、
払わなくても全然平気です。払わないことによるデメリットは全くありません。
            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
よく、安全協会費を払っていると、次回の免許更新時にハガキが来て教えてくれる、
と安協の窓口で言われますが、払わなくてもお知らせのハガキは来ます。
つーか、そんなの全然メリットにはなりませんよね。加入しなくても、
更新の通知は「公安委員会」から葉書で通知が送付されます。

窓口のババァに何を言われても、自分の意志を貫きましょう。窓口で当然のように
請求されたら、「安全協会費の支払いは義務なんですか?」と聞いてみましょう。
すると、「みなさん払って頂いてます」と、義務か否かには答えず、訳の判らない
答えが返ってくるかもしれません。そこで、もう一度聞いてみましょう。
「で、義務なんですか、それとも任意なんですか?」ココガ(激シクダイジ)!!!!!(・∀・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
相手は義務とは絶対に言わないはずです。それでもなお、義務だと言われたら、
その人の名札をメモって、 「☆☆☆交通安全協会費は絶対払うな!Part?☆☆☆」
スレに報告すると 面白いことになるでしょう。
都道府県・試験場名・警察署名等を併記する事を忘れずに)


なお、直接恩恵は受けずとも、間接的に他の誰かの役に立つ可能性はあるので、
そういう精神の人は入っても問題ないと思う。



多分・・・(集金した金がロクなコトに使われて無い事を祈るのみです)


▼追記
ちと、書き方が悪かった。


子供の頃体験したかもしれないウサちゃん安全講習会みたいなのも、
ココの管轄の筈、確か。(ウサギの着ぐるみの安全イベントね)



そういう意味では金を納める意味は十分にあるのだけれど、
この団体も法人である以上、働く職員たちには給料が出ます。


で、この団体は確か警察の外郭団体だったはず(間違ってるかも)
ってコトはK殺官僚の天下り先の可能性も十二分にあるわけで・・・


奴らのバカ高い給料になると思うと、やはり漏れは入会する気は起きない。
(横領の事件も過去に起きてる実績も有り)