「iPodは単なる流行りモノ」デルCEO、アップルをこきおろす

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050119-00000521-reu-bus_all


iPodが発売から3年めの去年になって、ようやく大成功を収めたという点が興味深い。
このような製品は、大ブームを巻き起こしては消えていく。
私が若い頃にはソニーウォークマンという製品を出していた。
これが大ブームになり、ネコも杓子もこれを買い求めた。
でも、今ではだれひとりウォークマンの話などしなくなってしまった。
一発屋はブームを巻き起こしては消えていく。
必要なのは持続性のあるビジネスモデルであり、持続性のある戦略だ
電波がゆんゆんな記事。


話をしなくなったのはウォークマンと言う存在が
空気と同じような段階まで浸透したからだと思うんだが


少なくとも俺の周りでは携帯音楽プレイヤーは総じてウォークマンと言う。
sony登録商標なのに。この理論でいくとシリコンオーディオプレイヤは
総じてiPodって言われるようにな・・・・・・・らないんじゃないカナ(ぉ


(追記:よく考えたらsonyの携帯プレイヤが今も売れてるとは限らないのか。もしかして現在では売れてないのか?)



けどこれからシリコンオーデオがMDに取って代わるようなら
間違いなくiPodシリーズはロングセラー商品になると思う。


多分iPodがヘコむ時は周りのmp3系のプレイヤは全滅かと。
要するに「時代がmp3を求めて無かった」ってだけで