「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に

http://www.asahi.com/national/update/1120/006.html?ref=rss


火を付けたと言う、そのアニメが「怪傑ゾロリ」だそうで。


ゾロリって言ったら私がリア消のころ(12年以上前)読んでた絵本だよ、
かなりの長寿だな。それも最近はアニメにまでなってるとは・・・


っていうか「おやじギャグ」なんて言い方は言葉から負のイメージが
伝わってくるから良くないと思うんだが。ダジャレで良いだろ・・


けど実際に会話でダジャレを使うときは結構神経を使う。

  • ハズす事を前提で言う。
  • 完全にウケを狙って言う。


大体この2パターンだと思うけれど、前者の場合は自分でオチを
つける場合が多く「寒い」ってっ事自体をネタにして場を和ませれる。


しかし、後者の場合は相当に空気を読まないと高確率でハズす。
おまけに自分のフォローが効かない。けど、上手い人だと面白くな
いはずのダジャレがウケるんだから凄いと思う。落語家しかり。


そう言う訳で流行ってるダジャレだけど、外した人間には全員こう思うだろう
空気嫁